人気ブログランキング | 話題のタグを見る
【タイ旅行】奇々怪々祭ソンクラン2
2時間ほど眠っただろうか。なんとなく起きて、「あぁそうか。今日はあのおばはんが言ってたソンクランってやつか。ところでソンクランってなんなの?ふーん。旧正月なのね。水かけ祭りなのね。ふーん。」とガイドブックを斜め読みして町へ出る。
宿を出て数歩歩いた所で子供に出会う。コップに入れられた水を指でデコピンするようにはじいて何滴か水をかけられる。ひゃあ冷たい。これがソンクランですか。なかなか風流?ですな等と思う。
少し大きい通りに出るとソンクランパレード真っ最中であった。それぞれの寺、学校、ホテル等、で多種多様な衣装に音楽にパフォーマンス。馬に乗った王子のような人、派手な衣装で踊ってる人、神輿でかつがれた仏像達に道路脇に並んだ私たち見物人が水をかける。よく聞くとみんな「HAPPY NEW YEAR」と言いながら水をかけている。タイ版エレクトリックパレード、なかなかトラディショナル?ですなとテキトーに思う。最後の一行が過ぎ去りパレードが終わる。「うん。まぁ良かった。さてどこに行こう」と歩き出そうとし、町の変化に気付いた。なんか妙だ。なんかおかしい。
さきほどまでパレードを見てへらへら水をかけていたただの見物人が急に走り回り、隠れたり、大声を上げたり、悲鳴を上げたりしながら水をかけあいだした。「な、なんだこれは?!」と驚き何も出来ずにいると、まぁびっくりな事態。なんと丸腰のいたいけなロンリー日本人女性旅行客の私にカラフルな水鉄砲を向けてきやがった。殺されると思い、いままでこんなに駿足に動けたことがあっただろうか?と思うほどの速さで屋台裏に逃げ隠れる。先ほどの驚愕の出来事を処理できないまま、街の様子を観察。背中に巨大水タンクが付いてるカラフルな水鉄砲振り回して水を発射し、走りながら高笑いを響かせている異常な奴らがうようよ。道のすみに隠れて、目の前を通り過ぎる通行人に巨大バケツで水を浴びせかける奴らがうようよ。ひどい奴は車の荷台に数人で乗り込み巨大バケツから数人でイッセイにターゲットめがけてバケツで水を浴びさせる集団がたくさん。

【タイ旅行】奇々怪々祭ソンクラン2_c0131999_3293612.jpg

これは戦争だ。ん?戦争じゃないけど戦争のようなものだ。そう思った。カラフル水鉄砲はピストルで、バケツは手榴弾。車の荷台に乗っての攻撃は戦車から大砲をうつような感じだ。街の人々の様子をみているとみんな実に楽しそうだった。しかし私にはただただおぞましい光景にしか見えず、笑い合って戦争ごっこのようなものをしている人達が心底信じられなかった。タイ人はいたずらっぽく無邪気な笑顔で水を掛け合い、白人観光客は不敵な笑みを浮かべ「YES!YES!YES!」と雄叫びながらカラフルなピストルを撃つ様はどんな戦争映画よりも怖かった。私がこの祭りを楽しめないのは、友達のいないロンリーな観光客だからか?真面目で争い嫌いな阿呆な日本人だからか?
とにかく私は数分で“この祭は私はどうも楽しめなさそうだ”と思い、細い小道を歩くぶんには安全で水もかけられることもないだろうと判断し、屋台裏から気配を消しゆっくりと小道に入った。
ふんふん。やはり大通りと違って歩きやすいわい! などと思いながら歩くとさっそく大きなバケツと水鉄砲を持った人達。どうやらゲストハウスのオーナーやその家族と客らしく、一瞬ひやりとしたが私が『水かけないでね〜』というボディーアクション、相手方は『うん!わかってるよ。君は一人だものね。そんなに僕たちは悪い奴じゃないぜ』というようなことを言っていて、『人間、話せばわかるのだ。非暴力だよ人生は』などと思いながら安心してそれらの前を通り過ぎる。しかし信じた私がバカだった。私が安心して先を歩いている所、デカイ男と子供合わせて6人が気配を消しながら私の背後に忍び寄り不意打ちに、頭の真上から、ケツの真後ろから一声にバケツ5,6杯の爆弾をうける。私は一瞬で死にました。なんたる屈辱。25歳にもなった不細工な女が旅先で頭からバケツで水をかぶせられるとはなんということだ。こんなものは日本では出川哲朗や上島竜兵などがリアクションで笑われるためにされることで、なんで休息の旅行先でこんな目に合わなければならないのだろう。「お母さんお父さんごめんなさい」とあやまりたくなり。とにかく情けなかった。そしてただバンコク駅窓口のおばはんを恨まずにはいられなかった。
そしてまだつづく...

【タイ旅行】奇々怪々祭ソンクラン2_c0131999_333725.jpg
動画でソンクランのクレイジーっぷりをどうぞ!
Songkran Water Festival(YOU TUBE ※音注意)
by namazucco | 2011-08-07 03:56 | journey
<< 【タイ旅行】奇々怪々祭ソンクラン3 【タイ旅行】奇々怪々祭ソンクラン1 >>



絵を描く鯰の日記
by namazucco
鯰 エリコ
かなりのマイペースで絵を描いています。

HP:Namazu Drawing
twitter:namazuDerick
Tumblr:夜と踊る/DANCING WITH THE DARK

カテゴリ
全体
life
news
drawing
hibi no syashin
art/music/movie
exhibition
journey
school
about me
以前の記事
2017年 10月
2014年 02月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 08月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 04月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 10月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
ライフログ
ninjya
その他のジャンル