ポキン!ポキン!金太郎
正方形角Rの狭い狭い浴槽で泡風呂を作り、その中で泡まみれになりながら友人からすすめられた星占いの本を読む。
「落ち込んだり、怒ったりすることがたまにあるが、そんな時周りの友人や家族や恋人がいくら励ましたって無駄でですよ。放っておけばその内に牡牛座の勝手なタイミングで勝手に気分が治るので、その時においしいものでも食べさせてもらえば牡牛座の人はケロっと元気になるのです。牡牛座の人ってまったくマイペースですね」
ってなことが書いてあり。これまさに私のことであり、なんだか妙にオモシロくなってますます真剣にその星占いの本を読み進める。星占いの本を読んで、私とはどんな人間であるか、自分の人生をどうこうしようとか考えたりするなんて「まったくどうかしてるぜ」と鼻で笑ってしまうけど、自宅で引き蘢りがちな私には、何かを変えようって時には星占いの本を読むしか無いんだ。
しかしどれどれ、星占いの本にはこう書いてある。
「牡牛座の人は、決断することができません。強い安定思考であります」
あー。はいはい。それもまさに私のことであります。そうなんです決断が苦手であります。新しい事はできればしたくありません。旅に出るより家でごろごろしたい派です。なので、これではいけないと藁にもすがる思いで星占いの本を読んでみたのですが「決断することができません」ときたもんだ。そうですね。やはり星占いの本なんかでなにかをどうこうしようなんて私が悪ぅござんした。

母の手料理が食べたくて実家に帰った。金太郎にも会おうと思った。金太郎ってのは中学高校の同級生で、大阪で貧乏しながら舞台をがんばっていたのだけど、彼女の母が脳梗塞だかで倒れてしまい、毎月のレギュラー公演主役を捨てて実家に帰ってきている友人でほんとうに腹が立つけど憎めない無邪気な阿呆。ちなみに金太郎という女子につけるには酷すぎる名前は私が中学生の時に私が彼女につけた名前だ。髪を切って登校した彼女に向かって私は「金太郎みたいな髪型」と冷たく吐き捨てたのだ。
金太郎という女は、ムカつく奴で。なんでムカつくかというとまず大阪のおばちゃんみたいなファッションだし。声がデカイし、本人はまったく覚えが無いというか自覚がないんだけど会う度に言うことが違うんだ。
今回もそうだった。前回私が発言したことに対して「そんなの甘えだよ!」と厳しく言ったことをすっかり忘れていて、あろうことか前回私が言った事とおんなじようなことを平然と言った。しかし彼女はまったく自覚がないし、悪気がない。彼女はいつでもまっすぐで、いつでも“今”思ってること考えてることを私に教えてくれる。彼女はいつも本気なんだ。そしてそれが彼女の愛しい所でもある。意思のない私、優柔不断な私はいつも金太郎の言動にはげまされているなと照れながら思う。

金太郎。我ながらひどいあだ名をつけてしまったな。と自分自身を責めたこともあったけど、つげ義春の漫画を読みながらふと思う。彼女は金太郎飴みたいだなと。だから金太郎でよかったのだなと。その証拠にほらポキン。どこを切っても金太郎。
c0131999_17352688.jpg
[PR]
by namazucco | 2011-10-09 23:59 | life | Comments(0)
<< 初秋に触れた文化的なもの まいほーむたうん >>



絵を描く鯰の日記
by namazucco
鯰 エリコ
かなりのマイペースで絵を描いています。

HP:Namazu Drawing
twitter:namazuDerick
Tumblr:夜と踊る/DANCING WITH THE DARK

カテゴリ
全体
life
news
drawing
hibi no syashin
art/music/movie
exhibition
journey
school
about me
最新のコメント
ヤギちゃん! 嬉しいコ..
by namazucco at 19:10
ん〜〜〜素敵な文章。堪能。
by ヤギ at 21:30
わー。ありがとうございま..
by namazucco at 00:44
久しぶりに日記が読めて幸..
by 宇野 弘二 at 07:06
モリモトさん いやぁ、..
by namazucco at 23:03
良質のオムニバス映画みて..
by モリモト脳内ノンフィクション at 12:08
サブカルは知りませんが、..
by namazucco at 16:28
自分は一般人とは違うって..
by TERU at 10:44
笑っちゃってくれてありが..
by namazucco at 20:11
あはっ!なんか笑っちゃう..
by ヤギリサ at 16:59
以前の記事
2014年 02月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 08月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 04月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 10月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
ライフログ
ninjya