人気ブログランキング | 話題のタグを見る
365!
365!_c0131999_213841.jpg
○めっちゃ村だし、森。
私の故郷はめさんこ田舎で、というかもう森で。しかも私の家の標高は1000m以上あり、見渡す限り木と山と空しかなく、テレビなんかフジテレビもテレ東もテレ朝も映らないのは当たり前で、とどめに「○○市」とか「○○町」とかでなく「○○村」という。村。村ですぞ奥さん。そう。言いたいことはただ一つ!私は村で育った。

○流行った遊び
たしかあれは小学校4年生の時、たぶん1995〜96年頃、小学校で流行った遊びを思い出した。小学校時代なんてたいがい「家に帰ったらどんなお菓子があるか」とか「どうやったら授業中に音を鳴らさずに屁をこけるか」というくだらんことこの上ないことばかり考えていて、毎日教師に「そんな下品な言葉使いやめなさい!女の子でしょ!」と怒鳴られたりひっぱたかれたり。そして私は今このように女性らしからぬ、お粗末で、だらしのない、だけども女々しくてヒステリックな半端な女になっちまったんう...
ってなんの話でしたっけ?
そうそう。流行った遊びの話ですね。小学4年の時に流行った遊びが
「さんびゃくろくじゅうご! っドっドっド!」
「さんびゃくろくじゅうご! っドっドっド!」
という上記の言葉をエンドレスに唱え、この「っドっドっド!」というリズムで頭を振る。いわゆるヘッドバンキングするのだが、この「っドっドっド!」の時に“いかに斬新な頭の振り方ができるか”を楽しむ遊びで、「さんびゃくろくじゅうご!」っていうのは「365日」のことであり、というかきっとそうだろう。それしか考えられないだろう。それ以上でもそれ以下でもないだろう。というか意味など考えた事もなくて、なんの歌だかもわからなくて、ただ誰かが歌って頭を振り出して、オモシロいからとみんな頭を振り出したのだ。今考えたら何が楽しくてあんなに頭を振る事に命をかけていたか分からぬが、とにかく誰もが訳わかってない状況でそんな遊びが流行ったのだ。

○ライブハウスにて
遠藤ミチロウさんがやってるM.J.Qというバンドのライブに行って、驚愕。
「さんびゃくろくじゅうご! さんびゃくろくじゅうご! さんびゃくろくじゅうご! さんびゃくろくじゅうご!」とあのミチロウ氏が歌っており、それはまさに、あの、その、小学校4年の時に流行ったアレのそのままで、私M.J.Qのライブは最近よく来てますけど、この曲初めて聞きますけど、スターリンとか全然知らないですけど、なんでかこの歌よく知ってます。知っています〜!と慣れた素振りで頭振る。その日知ったのだが、小4の時流行った遊びの元歌は日本の伝説のハードコアパンクバンド The Stalin の「365」という歌だったのだ。

○何故は英語で ホワイ?
しっかし不思議である。ろくにテレビも映らなければ、CDショップなんてもちろんない私達の「村」に、なんであの伝説的ハードコアパンクバンド The Stalin の曲が?そして17年越しにその曲と再会するなんて...いやいや、私の勘違いかもしれない。念のため弟にも確認してみようと弟のiPadでスターリンのyoutube見せると「これあれじゃん!小学校の時流行ったやつじゃん!」とひどく驚いてその後死ぬるくらい笑うておりました。この「さんびゃくろくじゅうご!」と言いながら頭を振る遊びは私達の村の小学校でのみ流行っていたのだろうか? ひょっとして全国的に流行っていたりしたのだろうか?しかしあんな何もない村で、奇跡的に10歳でスターリンに出会い、ヘドバンする喜びを知り、そのアホな小学4年生の時から17年経った今、自分が好きで見に行ったバンドのライブで偶然に再会し、“嬉しヘドバン”するなんて...。文章で書くには難しくて伝わりにくいけど、私の最近のハッと不思議体験でした。

The Stalin - 365(YOUTUBE)
by namazucco | 2013-01-17 00:36 | life
<< 冬の写真 053 >>



絵を描く鯰の日記
by namazucco
鯰 エリコ
かなりのマイペースで絵を描いています。

HP:Namazu Drawing
twitter:namazuDerick
Tumblr:夜と踊る/DANCING WITH THE DARK

カテゴリ
全体
life
news
drawing
hibi no syashin
art/music/movie
exhibition
journey
school
about me
以前の記事
2017年 10月
2014年 02月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 08月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 04月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 10月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
ライフログ
ninjya
その他のジャンル