人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ピースピースピース
アルバイト前に早起きして表参道Gallery360°。毎年オノヨーコの展示を見に来ている気がする。FLYというのは「飛ぶ」の意味ではなく「虫」の意。うざったいし、変な黴菌持ってそうだし、とにかく悪い虫代表!の蠅ちゃんだけど、何故かモニターの中の蠅は愛おしく見える。よく考えないで生まれた時からある社会の中の善と悪、偏見。愛してしまえばそれでいいのよ。といろいろと思考を巡らすが、やっぱりインスタレーションってとっかかりにくい。作品について考えるよりも、私はオノヨーコの頭の中を覗いてみたいとそんなことばかり思っていた。
その後続けて映画PEACE BED。ジョン&ヨーコが好きで60年代のアメリカ、ヒッピーカルチャーに興味がある私は大満足。この映画は平和活動家としてのジョンレノンと60年代の良い意味でも悪い意味でもイカレてるアメリカにスポット当てた映画なのだけど、やはりそんな内容より印象に残るのはジョンとヨーコの愛だ。どんなラブストーリーよりも愛おしい。はじめて見る巨大スクリーンで動くジョンレノンとオノヨーコを見て、私はただ幸せでした。
ルンルン気分でバイトに行き、忘年会でビンゴ大会。なんとチェキが当たりました!
今日はたくさんのささやかな幸せ感じ、暖かい布団で眠ります。

ONO YOKO [FLY]
この作品は2003年、パリ市近代美術館で行われた他、その後様々な場所で行われましたが,日本では初披露となるものです。1970年制作のオノの画期的なフィルム「Fly」のビデオ・インスタレーションで,暗室に置かれた数台のモニターに時間差で映像を流します.時間のズレの効果で、すでに見たものと後に見るものがいちどきに現れ,過去と未来を同時に見るという体験が出来る空間となります。また、それぞれの映像の音は同じ音量にセットされ、インスタレーション効果により新しいサウンド経験が創造されます。

PEACE BED アメリカvs ジョンレノン
制作・監督・脚本:デヴィット・リーフ&ジョン・シャインフェルド

by namazucco | 2007-12-30 04:51 | art/music/movie
<< 002 EGO-WAPPIN'... >>



絵を描く鯰の日記
by namazucco
鯰 エリコ
かなりのマイペースで絵を描いています。

HP:Namazu Drawing
twitter:namazuDerick
Tumblr:夜と踊る/DANCING WITH THE DARK

カテゴリ
全体
life
news
drawing
hibi no syashin
art/music/movie
exhibition
journey
school
about me
以前の記事
2017年 10月
2014年 02月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 08月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 04月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 10月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
ライフログ
ninjya
その他のジャンル