<   2008年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧
スローな夜を
c0131999_447169.jpg
たらふく餃子を食べた後、私がママと慕っているAHCHANGとどしゃぶりの高円寺へくりだし高校の同級生キムの働く飲み屋に入る。タイミングよく、キャンドルナイトということで店内はロウソクの暖かいいくつもの火が。すっかり私もママもテンション上がって「スローな夜を」とか言って乾杯した。私は終始同期新入社員にいじめられて悔しいと悪口を言って(週末にその子のことを言い過ぎたことをすごく後悔している)、ママはママで「最近運気が下がっているのよ」といって会社の話を聞かせてくれた。今まで私はずっとへたれ大学生だったから実際に働いてる人の話を聞いてもピンと来ないことが多かったのだけど、本当にほんの少しだけ話が理解できるような気がしてうれしい。クライアントのこととか、上司と部下とか、働くこととか。
楽しいねと言ってサイレントブルーの時間にママの家に行って、ミルクティーとか写真とか恋人とかそんな話をしていつものように二人で一緒に眠った。
[PR]
by namazucco | 2008-06-28 05:00 | life | Comments(2)
始めちょろちょろ中ぱっぱ赤子泣くとも蓋取るな
c0131999_4242151.jpg
手作り餃子が食べたい!ただそれだけの理由でいてもたってもいられなくて、珍しく人を誘って手作り餃子の会。杉並家族代表さちこ亭にてその会は開かれた。サラサラロンゲパパさん、ちゃきちゃき笑顔のさちこさん、先月4歳になったばかりの杉並アイドル、餃子に入れるためのキン消し持参?のnochan、私のママ的存在のAHCHANG、同じ新社会人のUちゃん(妖怪に似てる?)の謎の集団でひたすら餃子を包む。あまりにも包むのに夢中になったため、みんなまるで不幸があったような暗い表情。アイドルたつきちゃんはまた見ない間に成長しており、AHCHANGの指導により餃子を包めるほどに成長しておりました。しかも餃子はギャザーなしのラビオリ風だったりクレープ風だったり。ご立派でらっしゃる。初めて会った時はまだハイハイしてて言葉もしゃべっていなかったのに、会う度にスクスクと成長して行く彼女を見ていると、安直だけど生命ってすごいですねぇと毎回思ってしまう。あっと言う間に164個の餃子を包み終え、さちこさんが芸術的に焼いてくた。もちろんその餃子は最高においしくて、あっと言う間にぺろりとなくなるのだった。
c0131999_592785.jpg※いつのまにか出来上がった師弟関係。餃子包みだけでなくポージング指導中の師匠AHCHANGと弟子たつき。「もっと手を上!」とレッスン中。
[PR]
by namazucco | 2008-06-25 03:32 | life | Comments(0)
018
c0131999_5105125.jpg
[PR]
by namazucco | 2008-06-24 03:55 | drawing | Comments(0)
017
c0131999_1562467.jpg最近オモシロくない毎日がなんだかオモシロいなと思っています。ライブハウスで爆音で音楽を浴びたいです。もっともっと絵が描けたらいいのにと思っています。
今はただそれだけのシンプルな欲望が私には向いているのかな、と、そう思います。
[PR]
by namazucco | 2008-06-20 02:05 | drawing | Comments(0)
016
c0131999_147457.jpg
[PR]
by namazucco | 2008-06-20 01:47 | drawing | Comments(0)
それはただの気分さ
c0131999_2472137.jpg先日、小洒落たイタリアンレストランでランチをば...とメニューに目をとおし、あ、山羊のトマトソースのパスタなんて珍なものがあるわ!と私はそれを食べる事にした。ワシゃ客よオホホホホ、という偉そうな態度で店員を呼びつけ「山羊のパスタください!」と山羊をそのまま“やまひつじ”と読んでオーダーしてしまったのだった。愛される馬鹿だったらよかったんだけど、頭悪いくせに態度がでかくて人に気をくばることさえできないのでどうしたことか。だったらせめて態度くらい改めればいいじゃんと布団に入って眠る直前に思うのだけど寝て起きたら忘れてしまう。毎日それの繰り返しだ。
井の頭線にのると紫陽花が美しい。古着屋とスタ丼屋と大久保散策。ラブホテルを改装したギャラリーと、楽器屋さんと、そしてたくさんの韓国料理屋にすれ違い様に聞こえるケンチャナヨ。ここが韓国でないことはわかっているんだけど、異国を旅してるようだった。その晩、最近起こるやるせない事件について話す。人を殺すことはもちろんいけないことだと思っているが、パトカーや死体やらの写真をパシャパシャ撮っているギャラリー達もとても信じられない。悲しく寂しいことである。しかし私も割と何にでもカメラを向ける日本人だ。もしあの場所に私がいたなら私もパシャパシャと写真を撮っただろうか?たぶん撮らなかったと思う。それを考えられる脳のミソはあってよかった。
[PR]
by namazucco | 2008-06-17 03:30 | life | Comments(2)
015
c0131999_3294932.jpg
[PR]
by namazucco | 2008-06-12 03:30 | drawing | Comments(0)
くたばっちゃおれん
c0131999_214744.jpg3週連続の土日出勤はぐうたら鯰にはとてもきつく、口から出てくる言葉はため息と愚痴と嘆き。はてなんのためにブログなんてやってんだ?と考えだしたら訳が分からなくなり、絵描けよと思ったり。なんのためのHPなのかちゃんと考えなければならぬと思ったり。
しかし今日は人生初北京ダックを食べ、毎度のことながらテンションが上がったのだった。食うことは生きること!なんてそれらしいことを言ってみても、ただいやしいだけだ。
終電には立ったまま眠って操り人形化した人、ドラッグでもきまっているかの表情で眠っているのか起きているのかわからない人などごろごろいて「あぁ、いよいよ日本という国が嫌になってきました」と言うと「そぉ?私には平和な風景に見えていたけど」と笑顔で返すかわいい女性の言葉に救われた。すべては捉え方次第だ。
[PR]
by namazucco | 2008-06-09 02:31 | life | Comments(2)
014
c0131999_5353542.jpg
[PR]
by namazucco | 2008-06-07 05:34 | drawing | Comments(0)



絵を描く鯰の日記
by namazucco
鯰 エリコ
かなりのマイペースで絵を描いています。

HP:Namazu Drawing
twitter:namazuDerick
Tumblr:夜と踊る/DANCING WITH THE DARK

カテゴリ
全体
life
news
drawing
hibi no syashin
art/music/movie
exhibition
journey
school
about me
最新のコメント
ヤギちゃん! 嬉しいコ..
by namazucco at 19:10
ん〜〜〜素敵な文章。堪能。
by ヤギ at 21:30
わー。ありがとうございま..
by namazucco at 00:44
久しぶりに日記が読めて幸..
by 宇野 弘二 at 07:06
モリモトさん いやぁ、..
by namazucco at 23:03
良質のオムニバス映画みて..
by モリモト脳内ノンフィクション at 12:08
サブカルは知りませんが、..
by namazucco at 16:28
自分は一般人とは違うって..
by TERU at 10:44
笑っちゃってくれてありが..
by namazucco at 20:11
あはっ!なんか笑っちゃう..
by ヤギリサ at 16:59
以前の記事
2017年 10月
2014年 02月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 08月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 04月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 10月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
ライフログ
ninjya