幸福は退屈
今、私は落ち着いて暮らせています。
働くことはやはり大変だけど、それでも仕事に楽しさを見いだしたり。
孤独を考えながら、なんて穏やかなんだろうと考えたり。
体調は少し悪いけど、
これは「幸せ」と言ってしまっていいんだと思う。

だけど、とっても退屈。こんな生活飽き飽きだ。うをー。息が詰まって来た。
変わらなきゃいけない。変えなきゃいけない。というのはわかっていて
その手段や方法も、わかってはいるのだけど
1人は楽しい。誰にも会いたくない。
だって「幸せ」なんだもの。心地いいんだもの。とまたまたお得意の怠惰を働く。

憧れること。それは「変わること」「変わり続ける事」
恐れている事。「知らない間に、すっかりと変わってしまうこと」
意識と無意識を考える。

こんにゃろめ!
[PR]
# by namazucco | 2013-10-09 23:39 | life | Comments(0)
9月1日のブルース
なんてことだ。話が違うではないか。だって9月なのに「これでは夏ではないか」と怒るでもなく、喜ぶでもなく、ただただ「これでは夏ではないか」と言いたくなってしまうのだ。こちらは9月の気分で街に出たのに、あまりにも街が夏だったからびっくりしてしまったのだった。しかも生粋の夏だ。生半可な夏ではない。この高円寺の街の隅々、余すことなく夏だった。夏が飽和していた。たとえば初秋めいた部屋でも、窓を明けたら、とたんに夏が侵入してきて一瞬でその部屋も夏で満たされてしまうという具合に、隅々まで、均等に夏があったので、ただただ私は「これでは夏ではないか」と言いたくなったのだ。
「これでは夏ではないか。まったく。夏だよ。すっかり、ごろっと、まるっと夏だよ。まったく」
などどぶつぶつ呟いてきながら小さい商店街を歩いていると、クリーム色のポルシェがゆっくりと、だけども音だけは一丁前にブルンブルンといううるさくも美しいエンジン音を言わせて、控えめでかわいいこの商店街を通り抜けた。そうするとあたりの夏に歪みが生じたのだけど、それは本当に一瞬で、クリーム色のポルシェなんかなかったかのように、街はならされ、余すことなく夏になった。夏が飽和していた。
[PR]
# by namazucco | 2013-09-13 00:54 | life | Comments(2)
飄然台湾
タイにいきたい。タイにいきたい。タイにいきたい。
しかしなぜか台湾に行ってきた。
旅のルールとしては、
①人と話をしないこと(猫と絡んでもらいないさい)
②どこかに行こうとしないこと
③ひたすら怠け呆けること
④なんの話のネタにもならない“旅行”とはいえない旅行にすること
こんなルールをかかげたからか、おもしろくなく、つまらなくもない日々となった。

夏休みを終え、会社の電話をとる。
気味の悪い程に明るく清らかでイノセントな自分の声のトーンに驚き、「あぁ、私は台湾ですっかりリフレッシュとやらをしてきたのだな。」「すっかりぱっきりと“旅行”というものをしてきたのだな!ムフフフフ。」と、紙風船が宙を舞うような、リトマス試験紙の色が変わっていくような速度でじんわりじわじわと、飄然台湾旅の思いが膨れ上がるのだった。
c0131999_1141233.jpg
[PR]
# by namazucco | 2013-08-19 01:17 | journey | Comments(0)
息苦しいからどっか行きたい
c0131999_3585447.jpg旅についての日記の書き出しなんか「ぼくが旅に出る理由はだいたい100コくらいあって〜♪」だろう?だけど残念。もう僕はそんな事を言わないよ。とても大好きな歌だけどね。って、そんなことではなくて...数年前の旅行の写真を見ている。
そろそろ旅行へ行きたい。だので、いってきます。
[PR]
# by namazucco | 2013-08-08 04:03 | journey | Comments(0)
056
c0131999_0395035.jpgexciteブログがどんどん使いにくくなってきたから引っ越ししようかな。どうしよっかなと言い出して早2年半。
[PR]
# by namazucco | 2013-08-01 00:40 | drawing | Comments(0)
今日も豪雨よ。
c0131999_024148.jpg
相変わらず順調に不安定で順調に鬱屈していて楽しい毎日だ。「腹が立つ」「つまらない」「面倒くさい」「疲れた」とグチグチブチブチと不平不満を垂らせど、結局全ての物事は己で選んできた道である。なにも大袈裟な“人生の選択”についてを言っているのではない。無意識の選択も含め、私は選んでいる。切り捨てている。その結果にここに立っている。
だから、だから、つまり、グチグチブチブチ言ってんじゃないよ!アンタ!と、そういうことなのです。しかし次の瞬間にはブチブチブヒブヒ言い出すので、ブヒブヒ〜ランラン〜♪と踊って楽しくやり過ごす。


Yegelle Tezeta - Mulatu Astatke(YOUTUBE)
めっちゃくちゃ今更ですが、ブロークンフラワーズのサントラが欲しい。
[PR]
# by namazucco | 2013-07-24 01:01 | hibi no syashin | Comments(0)
イエロー×××
c0131999_1483650.jpg
酔っぱらって人が楽しそうにしているのが羨ましくて、私もあのように、恥じらいや、くっだらない自尊心や、なにか相手の顔色をみながら話すことや、退屈な表情をとっぱらいたい。私も弾けてみたい。あのカタマリとおんなじになりたい。そのように切に願いながらウーロンハイだのコークハイだのをたくさん飲んでみても、ただ意識が朦朧として、ロレツが回らなくなるだけでまったくハイにはなれないのだった。「自分がなくなる」「我を忘れる」ってそんなことがあったりするんだろうかねと、私はたまに酔っ払い達が羨ましくなるのですが、その酔っ払い達に「自分がなくなる」という現象が起こっているのかどうか、本当の所は、酔っ払いにしかわからないのであるよね。とも思うのです。
結局ハイになれないまま朝がきたのか、気付いたら自宅の便器を抱いてた。溢れる吐瀉物、鼻からも。苦しいそして痛い、そしてそして不快。情けない。あぁ情けない。
泣きながらゲエしながらずっとずっと忘れていたけど小学校の頃に朗読した谷川俊太郎さんの「生きる」という詩を思い出した。泣きながら、吐きながら、頭で唱えた。
生きているということ
いま生きているということ

それはミニスカート
それはプラネタリウム
それはヨハン・シュトラウス
それはピカソ
それはアルプス

すべての美しいものに出会うということ
そして
かくされた悪を注意深くこばむこと


そして次の夜。部屋で1人、キウイを剥きながらその濡れたキウイの断面のいやらしさに私はほんとうに少し、少しだけ、本当に微々たるもんだけど、ハイになった。 このハイを、大切にしよう。そう思う夜であります。

先日ライブハウスで出会った曲。アルフレッドビーチサンダルって名前がいいよね。
Alfred Beach Sandal-キャンピングカーイズデッド(YOUTUBE)
[PR]
# by namazucco | 2013-06-30 23:59 | life | Comments(0)



絵を描く鯰の日記
by namazucco
鯰 エリコ
かなりのマイペースで絵を描いています。

HP:Namazu Drawing
twitter:namazuDerick
Tumblr:夜と踊る/DANCING WITH THE DARK

カテゴリ
全体
life
news
drawing
hibi no syashin
art/music/movie
exhibition
journey
school
about me
最新のコメント
ヤギちゃん! 嬉しいコ..
by namazucco at 19:10
ん〜〜〜素敵な文章。堪能。
by ヤギ at 21:30
わー。ありがとうございま..
by namazucco at 00:44
久しぶりに日記が読めて幸..
by 宇野 弘二 at 07:06
モリモトさん いやぁ、..
by namazucco at 23:03
良質のオムニバス映画みて..
by モリモト脳内ノンフィクション at 12:08
サブカルは知りませんが、..
by namazucco at 16:28
自分は一般人とは違うって..
by TERU at 10:44
笑っちゃってくれてありが..
by namazucco at 20:11
あはっ!なんか笑っちゃう..
by ヤギリサ at 16:59
以前の記事
2017年 10月
2014年 02月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 08月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 04月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 10月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
ライフログ
ninjya