人気ブログランキング | 話題のタグを見る
個展を終えて
個展を終えて_c0131999_0241844.jpg
年明けからなんだかんだ忙しく、目が回る毎日であった。
ある日酒場のカウンターで話なぞしていたらば、「そうだ、再来週個展でもしてみないか?」という誘いがあり、「むむむ?再来週? うーん。。。うーん。。。やってみる!」ということで、個展が決まった。
最近描いてたのは 小さいし気に入らない絵ばかりだったので、前回の個展「彼女達の退屈」とこの2週間で描けるだけ描いてみようと、残業の日々だったがなんとかかんとか絵に情熱を注ぎ、幾枚かの絵が完成したものの、結局それらを展示するのをやめ、日々描いてたけど、人に見せるのどうしよっかなーと悩んでいたモノクロドローイング達を展示することに。
とこんな感じだったし、在廊はまったく一瞬たりともできぬので、ろくに人に知らせる事もできず、そしてあっちゅうまに展示日。そして展示は終わった。
会場にいれない 故に、展示とは、絵とは?と考える時間がとても苦しい。そしてもちろん答えはでないし、展示なんて結果じゃないよ過程だよと思う。はて展示ってなんだろう? 
会場にいれなかった為、ぜんぜん人の感想は耳に入ってこないが、展示終了後の飲み屋で、私の展示を見てくれた人達が4、5人私の絵について討論してくれて、本人達は酔っぱらって全く覚えていないと思うがそれがとても嬉しかった。
1人の酔っ払いが「エリコの絵は、売れる売れない、誰かの絵に似てる似てない、そういうの全部関係なく、俺はただ好きなんだ。支持したいんだ。俺は大抵女性を褒める時は下心があるが、この言葉と気持ちに下心はないぞ!」っと言ってくれた言葉がとても嬉しくて、この人はとんだアーティストだなと嬉しく思って涙ちょちょぎれだった。

んで、結局またまとまりのない文章になってしまいましたが、結果とても有意義な展示となりました。準備しない展示、そして気張らない展示。相変わらず、日曜画家、(盆、正月画家??)のマイペース極まりない活動ですが、これからも「ふん」と冷めた、そして温かい目で見守ってくれるとありがたいです。

展示の前日にブログ、ツイッタ、フェースブックで知らせただけ&私はオールデイ不在にもかかわらず、見に来てくれた人達は本当にありがとうございました。
今回声をかけてくれた画家の緑川先生、展示の機会を与えてくださった、ゆう画廊の志田さん、本当に感謝です。ありがとうございました。
by namazucco | 2013-06-15 00:26 | news
<< 6月は歩く 個展のお知らせ >>



絵を描く鯰の日記
by namazucco
鯰 エリコ
かなりのマイペースで絵を描いています。

HP:Namazu Drawing
twitter:namazuDerick
Tumblr:夜と踊る/DANCING WITH THE DARK

カテゴリ
全体
life
news
drawing
hibi no syashin
art/music/movie
exhibition
journey
school
about me
以前の記事
2017年 10月
2014年 02月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 08月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 04月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 10月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
ライフログ
ninjya
その他のジャンル