人気ブログランキング | 話題のタグを見る
卒業制作レポート5
卒業制作レポート5_c0131999_22263336.jpg
目覚めると静寂。もしやと思いカーテンをめくると白い街。雪。美しいなと雪を眺めて幾分かして時計を見るともう出なければいけない時間をとっくに過ぎていた。スクーターや自転車は危険なのでいつもより時間がかかってしまう電車とバスに乗り雪眺めならの登校。今日は卒業認定審査の結果報告の日だが私は30分の遅刻であった...ひそひそと教室に入ると卒業制作の優秀賞を受賞したっぽい生徒が「信じられまへ〜ん!!」とマイク片手に何やらインタビューを受けているところだった。「エリコもなんか賞入って名前呼ばれてたよ」席に座ると友人が教えてくれた。会が終わってウハウハウキウキと「賞入ったって本当ですかい?」と先生に聞くと学科推薦優秀賞とかいう賞をいただいたみたい。しかしその学科推薦優秀賞を受賞した生徒が14名もいるというのも知ってしまい...なんだこの糞!と思ったのが正直な感想である。先生方にそれなりに評価されたことは嬉しい。だけど嬉しくないぜ14人も受賞者がいるなんて。あの作品と私の作品が同じ評価というのも納得できん。廊下や教室で会う人達に「おめでとう」と何度か声をかけられ「ありがとー」と嬉しげに返事をする私。しかし実際は複雑な心境であった。なんでこんなに歪んだ性格になってしまったのだろう。それにしても受賞しといて納得できない!という図々しく言えるなんてどれだけナルシストなんだ私。落ち着け。客観的に私を見てみろ。

夕方、Hゼミの10人プラスH先生と打ち上げ。H先生はいつもニコニコふにゃふにゃとおっとりしていて、何か相談しても「いいんじゃなぁ〜い」と適当でいい加減な感じが私と通じる部分があり、とても仲良くさせていただいた。そんな先生は酒が入ると目が座って言葉使いも悪くなり、意地の悪いことばかり言う。廊下でH先生と二人でタバコを吸いながら、卒制についてを語り合う。先生は私の卒制をとても評価してくれていて、卒制認定会議でも私の作品の評価がよかったこと。しかしやはり私の作品が好みでない先生がいて、評価が少し下がってしまった事を教えてくれた。最後に「ったく、あの作品の魅力がわかんないなんてバカじゃないのぉ〜」とちょっと乱暴に言って、私は「ホントだとまったく」と言って二人で大爆笑した。先生の優しさがうれしい。このゼミでよかった。思えばHゼミを希望したのは、H先生が前から私の描く絵をおもしろがってくれていたからだった。いろいろと迷惑もかけたけど、やっぱりこのゼミでよかった。
宴は2次会まで続き、最後まで残った5人でお互いの中二病の症状について話し、腹抱えて笑う。しかし中2病ってだれでもあるもの。急に「私洋楽しか聞かないから」とか言いだしたりするんだ。kちゃんは「かっこいい」という軽薄な理由で「私一人でご飯食べるから」「私一人で帰るから」と友人の誘いをことごとく断っていたら高校になって友達がいなくなってしまったらしい。私は毎分毎秒死にたいと思っていた。あぁ可哀想な私たち。でもやっぱりこのゼミでよかった。
卒業制作レポート5_c0131999_091178.jpg
by namazucco | 2008-01-23 22:20 | school
<< 謎のダンサー 展示のお知らせ >>



絵を描く鯰の日記
by namazucco
鯰 エリコ
かなりのマイペースで絵を描いています。

HP:Namazu Drawing
twitter:namazuDerick
Tumblr:夜と踊る/DANCING WITH THE DARK

カテゴリ
全体
life
news
drawing
hibi no syashin
art/music/movie
exhibition
journey
school
about me
以前の記事
2017年 10月
2014年 02月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 08月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 04月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 10月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
ライフログ
ninjya
その他のジャンル